本当に効果ある? 英語の絵本を15万語読んで感じた効果

YL1.1〜1.9(累計5〜15万語)23日間

2019年9月6日9月29日合計23日で達成しました。

少しずつ1冊あたりの単語数が増えてきましたが、まだまだそこまで多くはないのでできるだけお金を掛けないように「Nate the Great」や「I can read! 2」シリーズを図書館で借りて多読を進めました。

これまでに読んだ主なYL1のシリーズ

相変わらず絵本を読んでいます。「Curious George」はアニメ化もされていてAmazon Prime Videoなどで観ることができますね。

  1. Nate the Great
  2. Curious George
  3. Fancy Nancy
  4. Pete
  5. Mr. Putter

YLレベル1を中心に少しだけYL0やYL2、1冊だけYL3に挑戦しました。
計52冊になります。

15万語読んで気がついたこと

まだまだ読書量が少ないかなと思います。

読んでいるレベルも低いですし、もっとレベルが高いものも読めるかなという気はしますが、計画通りきっちり低レベルのものを読んで基礎を固めていきたいと思います。

もともと昔から本を読むのが好きで、読書が趣味だった母に連れられて
毎週のように図書館に通っていたときのことを思い出しました。

母は大人向けの本を読むだけでなく児童書なども読んでいて、
これが面白かったよ、とか私に教えてくれたりしていたので、
大人が児童書を読むことに対して抵抗はほとんどありませんでした。

それでも英米文学の有名な児童書ばかり読んでいた訳ではないので、
読んだことのない本もたくさんありました。

レベル1でとても勉強になったシリーズは「I can readシリーズ」の「Fancy Nancy」です。
おしゃれな女の子の学校や家庭での出来事を描いた本です。

Fancy Wordというちょっと子どもにはむずかしい、気取ったイメージの英単語
英語で簡潔に説明してくれるので語彙が増やせると思います!
たまにフランス語の単語だったりもしますが!

「I can readシリーズ」以外の児童書バージョンの「Fancy Nancy」もありますが、
そちらはYLレベル3くらいになります。

15万語読んだ効果

相変わらずまだこれという大きな効果は感じていません。
読書に慣れてきたかな?というくらいです。

15万語読んでまだ実感のわかないこと

引き続きスピーキング、ライティング、リスニングに関しては
現段階ではまだ効果を感じていません。

まだこれらのスキルに対しては読む量が足りないと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


You May Also Like
Read More

英語多読をはじめるならまずは100万語を目指す!? 100万語までのロードマップ

以前から多読という本をたくさん読む学習方法は聞いたことがありました。実際にやってみて過去に一度挫折した経験もあります。その時はたくさんの本を購入しなければならないというのがとてもネックで、想定以上に語数が多く難しい本から…
Read More